第一子出産レポ 出産当日

いよいよ出産当日。

この日は朝早かったんだなー。

 

6:00

陣痛室に移動。昨日入れたラミナリアを抜く。

子宮口は3センチくらい。

経口の促進剤を飲む。

 

7:00

2回目の促進剤。

生理痛みたいな痛みが強くなる。

 

8:00

3回目の促進剤。

朝食を間食。

まだ痛みは生理痛の域を越してない。

 

9:00

点滴での促進剤開始。

 

9:30

夫と両親が面会に来る。

みんなと話してると気がまぎれる。

子宮口はまだまだっぽい。

 

9:45

破水させるために麻酔を開始

 

10:18

助産師さんにより破水。

麻酔がまだ効いてないのかめちゃくちゃ痛かった、、、

一瞬だけどね。

 

11:30

麻酔追加

痛みが完全になくなる!

下半身がしびれる感じ。

陣痛の波が来てるっぽいけど何も感じず。

 

12:00

お昼が運ばれてきたけど食欲なくてほぼ食べれず。

気持ち悪いとかはなかったけどなんか食べれなかった。

眠くて少し睡眠。

 

13:25

導尿&内診

麻酔しちゃうと尿意も感じないしトイレにも行けないからね。

何の痛みもなし!

子宮口はほぼ全開!いつの間に!

車椅子で分娩室へ移動。

 

陣痛の波が自分では分からないので助産師さんの指示でいきむ!

お腹に力を入れる感覚はちゃんと残ってた!

 

赤ちゃんが大きくて中々頭が出ず。

赤ちゃんの心拍が落ちてきて酸素を付けられる。

先生が来て、吸引をすることに。

同時に助産師さんに思いっきりお腹を押される!

 

これがマジで一番苦しかった!

助産師さん容赦ないんだもん←

これでもかって踏ん張った!

 

14:26

元気な産声を上げて第一子男児誕生!

へその緒が首に一周してたっぽい

体重3,430g 身長51.2cmの想定通りBigBaby!

 

胎盤も見せてもらった。

レバーの塊みたい。

 

出産所要時間は8時間30分と超安産でした!

破水させてからが早かったー!

夜までに産めたらいいねって言われてたから家族もみんなびっくり!

 

産後の処置も麻酔が効いてるから無痛!

結構会陰が避けたけど長い時間かけて丁寧に塗ってもらえました。

これ麻酔なしで縫うとか本気?

 

麻酔が切れるとおしりが痛くて円座が手放せなかった、、、

だけど、本当に無痛分娩最高でした!

産後の回復も早かったように感じます。

2人目も絶対無痛分娩を選びます!

 

もちろんデメリットというか、リスクもあります。

血圧が下がってしまったり、陣痛が遠のいてしまったり。

実績があって信頼できる病院、先生と出会えてよかったです。