保育園の洗礼

4月から保育園に通っている息子。

 

慣らし保育も順調に終え、毎日楽しんで通っています。

 

母も4月中旬から仕事復帰をして徐々に新しい生活に慣れてきたところです。

 

そんな折、早速保育園の洗礼を受けました・・・。

 

 

ウイルス性胃腸炎・・・??!!

金曜日の降園後、夕食前に3回嘔吐。保育園で食べたもの全て戻した感じ。

 

土曜日は食欲があまりなく、食べれるのはバナナのみ。

 

大好きなヨーグルトもいまいちなようでした。

 

後で病院で言われたけど、乳製品は胃腸に負担がかかるから控えた方がいいみたい。

知らずに食べさせようとしてごめんよ・・・

 

夜には熱も上がってきました。37.8℃

 

ぐったりというほどではないけど、いつもより長くお昼寝しました。

 

日曜日には熱は37.3℃に。

 

食事も今まで通りとはいかないけど、半分くらいは食べれるように。

 

この日の夜から私の体調にも違和感が出始めました・・・

 

月曜日になると息子の熱は36.7℃になっていたし、朝食も食べられたので保育園へ。

 

金曜日に嘔吐したことを伝えると、保育園でも嘔吐下痢が流行ってるらしく、

念のために病院受診してほしいと。

 

私もなんだか気持ち悪いし、水様便が出ていたので一緒に受診してきました。

 

息子のノロ、アデノ、ロタの検査は陰性。

 

だけど状況からみてウイルス性胃腸炎でしょうと。

 

この日はお休みさせることにしました。

 

 

子どもからのうつるとヤバい

本当の地獄はここから(笑)

 

息子は元気なのに自分の調子は最悪。

 

吐くしOPPだし寝てても起きてても何してても気持ち悪い。

 

熱も出てきて39℃まで上がりました。

 

我が家は二世帯で、実母に息子を見ててもらえたので何とかなりましたが、

 

息子は家から出られないストレスで発狂←

 

私の所に行きたいと騒ぐし、母は大変だったと思います。

 

これ、ワンオペで育児してる人どうしてるんだろう・・・

 

夫はテレワークで家にいたけど役に立たないし←

 

そのくせ夜には気持ちが悪いとか言い出してちゃっかりうつってるし←

 

一日寝ていたおかげで火曜日には動けるほどに回復しました。

 

37.5℃の壁

火曜日、家での検温で36.7℃、食事もちゃんと取れたので保育園に。

 

しかし、保育園で脇検温したら37.6℃・・・

 

この日もお休み・・・

 

全然元気なんですけどね。

 

この日も祖父母にみてもらいました。二日連続でありがとう!

 

私もテレワークでいざというときには対応できるように。

 

でも実際仕事しながら子ども見るのは無理だな。

 

大人しく一人で過ごせる年齢でもないし。

 

ずっと寝てるほど具合悪いわけでもないからずっと相手してないとだし。

 

保育園のありがたみ

今日はやっと登園できました!

 

脇検温37.2℃でぎりぎりクリア!

 

保育園の洗礼は遅かれ早かれあるとは思ってたけど、軽く済んだほうだったのかも。

 

息子の調子が悪かったのも週末だけだし、仕事をお休みしたのも1日のみ。

 

元気有り余る1歳児を相手にするのは祖父母には負担だろうし、

 

仕事に集中できるのは保育園のおかげだと改めて感じました。

 

産まれてからこれまでお熱もあまり出すことなく、食欲がない日なんてなかったので、

 

今回食べなくなってとても焦りました。

 

週末ということでどのタイミングで受診すればいいのか悩み、

 

結局家で様子を見てしまったけど、土曜の時点で病院行くべきだったかな。

 

食事ももっと消化にいい食べやすいもの用意すればよかった。

 

用意しちゃってたからカレーとか食べさせようとしたけど、胃腸の調子が悪いのに

 

カレーは無理だよね・・・ごめんよ。

 

初めてのことなので反省点はたくさんあります。

 

これからたくさんいろんなものをもらってくるだろうけど、

 

今回のことを教訓に乗り越えよう!

 

とりあえず今日は呼び出しの電話かかってきませんように・・・・!!