余裕がない

仕事に復帰してつくづく思う。

 

時間がない。余裕がない。

朝は5時半に起きて7時半に家を出るまで座る間もなく動き続ける。

子どもたちの対応は夫に任せて朝食作って洗濯して夕食の下準備。

 

夕方は家に帰ったら夕食作ってお風呂入ってもう寝る時間。

 

常に時間に追われてて、子どもたちにも早く早くと急かしてる。

「あのね、あのね、・・・」と保育園であったことを話したい長男を遮って

「いいから早くご飯食べて。」

食事よりお喋りに夢中な長男の口に無理やりご飯を突っ込む。

抱っこしてと手を伸ばす次男に「ちょっと待ってて」と家事をする。

泣きながら足元にまとわりつくからすぐに転んで余計に泣く。

お風呂上りにはいつまでも服を着ないで遊んでる長男にイライラして乱暴に服を着せる。

本当はもっとゆっくり話を聞いてあげたいし、たくさん抱っこしてあげたい。

 

私のイライラが長男に移って、ちょっと気に入らないことがあると癇癪を起すようになった。

心なしか不自然な瞬きが増えてて、チックの症状かもしれない。

相変わらず指しゃぶり&傷口いじりは辞められないし、長男にストレスを与えてるのは紛れもなく私だ。

 

一番のストレスは食事の時間。

2歳ころまではびっくりするくらいよく食べて好き嫌いもなかったのに、急に食べなくなった。

 

嫌いなものは自分で食べないし、口に入れてもいつまでも呑み込めずにもぐもぐしてる。

ふにゃふにゃ動いて椅子にもちゃんと座れない。

食べないなら片付けると言うと「ダメ、食べる」って言うくせにやっぱり食べない。

 

大きな声で叱ったりしても意味ないってわかってるのに。

叱るというよりあれはただ怒ってる。

 

自分自身、子どものころ両親からきつく叱られて委縮してた。

特に好き嫌いが多く、食も細かったから食事の時間は苦痛だった。

叩かれるのは普通だし、ベランダに出されることも普通にあった。

嫌いなものは口に含んでも呑み込めず、こっそりトイレで吐いてた。

そんな風になってほしくないのにこのままだと同じ事になりそう。

 

食べられるものを食べられる量だけ。

食事時間は30分と決めて過ぎたら残っててもおしまい。

とかってよく聞くけど、片付けようとすると「食べるー!」と泣き喚くんですが。

 

毎日なんだかんだで完食するけど、時間かかるし、ほぼ私が食べさせてる。

保育園では自分で食べてるみたいだし、甘えたいのも分かる。

子どもたちと関わる時間も本当に短いし、これくらいのわがまま聞いてあげたいのはやまやまだけど、如何せん余裕がないのです。

 

でも冷静に振り返るとあんなに声を荒げることじゃなかったなと思うことが大半。

本当に危ないこと以外は目をつむって好きにやらせてみようかな。

お互いにストレスなく過ごした方が健全に決まってる。

 

今日は怒らずに一日を終えられますように。