また、始めようかな

前回の更新から1年半。

 

長男3歳になりました。

4月からは保育園の年少クラスになり、朝の準備もうんと楽に。

いつの間にかオムツも外れ(夜間はまだ)、おしゃべりも上手になりました。

なんならずっとしゃべってるし、歌ってる。

相変わらず指しゃぶりは辞められず、併せて鼻の頭と手首の傷をいじるもんだから

いつまで経っても傷が癒えない。

くもんに通い始めて、1から10まで読めるようになりました。

 

 

次男、2022年3月に生まれました。

計画無痛分娩で、前回以上の安産でスルッとポンで産まれてきました。

生後半年すぎくらいまではねんねがあまり上手に出来なくて、

お昼寝も短いし夜通し寝しないし寝不足がけっこう辛かった、、、。

4月から1歳児クラスに入園。

長男の時に比べてまだまだ赤ちゃん感が残ってて心配だったけど、

GW中にやっと歩くようになり、ヨチヨチ楽しそうに歩いてます。

 

私は、2回目の社会復帰から1ヵ月。

朝のバタバタはなんとかこなせてる。

5時半おきとか子ども生まれる前は考えられなかったけど、起きれる。

(22時には寝てるからね、睡眠時間7時間半あれば当たり前か←)

夜も同居の母がお迎え&夕食を用意してくれてるからめちゃくちゃ助かる。

夫は仕事が激務だからはなから戦力外だし、二世帯じゃなかったらフルタイム勤務は無理だったな。

育休中に同期が管理職になってたり、何だか取り残された感に焦るけど、

子どもが小さいうちは家族ファーストで。

なるべく子どもたちに怒らずにおおらかな気持ちで接するのが今の目標。

 

 

生活に追われて流されて過ぎ去ってしまう毎日だけど、

小さな出来事もきっとあとで読み返したときに思い出せるように、

気が向いたときでいいから、残していけたら。