保育園の個人面談に行ってきた

今日は長男の通う保育園で個人面談でした。

 

4月に入園してから、園での様子は毎日の連絡帳やお迎えの際に少しお話聞くだけ。

毎日楽しそうに通っているけど、わがままばかり言っていないか、お友達と仲良く出来ているか気になっていました。

 

・言葉のこと

やっぱり気になる言葉の発達。少しずつ増えてきたもののまだまだ宇宙語。

話すことはできなくてもこちらが言っていることは理解できているし、心配することはないと思うと言ってもらいました。

語りかけとか絵本の読み聞かせなどで語彙を増やしていく時期だって。

 

・食事面

園では苦手なものはあるけど、毎日ちゃんと完食しているみたい。

しかも自分で上手に食べてるって!家だと半分くらいで食べさせて~って感じなのに。

甘えてるんだろうね。

もともとよく食べるから心配してなかったけど、園でも変わらずよく食べてお替りもするみたいだから良かった。

 

・指しゃぶり

先生たちも気になってたみたい。暇だったりするとどうしても指しゃぶりしちゃってるみたい。歯並びにも影響してきてるし(出っ歯気味・・・)なるべく他のことで気を紛らせて指しゃぶりしないように誘導してくれるって。家でも気を付けよう。

 

・落ち着きのなさ

月齢的にもまだまだいろんなことに興味がある時期だから、なかなか集中力が続かないって。

家でも気になってたけどね。絵本読んでも途中で他の事し始めちゃうし。

月齢進んでいけば落ち着くと思うから成長を待ちましょうって。

 

・お友達との関わり

お友達に興味を持ち始めてきたって。でもまだ相手の気持ちを考えるってとこまでは難しいみたいで友達が遊んでるおもちゃを取っちゃったりしてるみたい。

手を出しちゃうとかはないみたいだから安心したけど。

最近は0歳児クラスの子が気になるみたいでハグしたりいい子いい子したりしてるみたい。

 

・トイレトレーニン

まだまだおしっこを貯められずにおむつ替えの時には結構な量してるみたい。

おむつが濡れてなかったらトイレに連れてってくれるみたいだけど、まだその段階じゃないのかな。

家でも園と同じタイミングでトイレ連れてってみようかな。

9:30/12:00/15:00/16:30だって。

 

 

 

 

あとは、2月に控えてる合指症の手術・入院後の対応と、続けて私が出産に伴う精神面のフォローをお願いしてきた。

 

 

入園してから行き渋ることもないし、お迎えの時も笑顔で楽しそうに遊んでるからそんなに心配してなかったけど、先生から詳しく園での様子を聞けて安心した!

 

これからもお世話になります!