余裕がない

仕事に復帰してつくづく思う。 時間がない。余裕がない。 朝は5時半に起きて7時半に家を出るまで座る間もなく動き続ける。 子どもたちの対応は夫に任せて朝食作って洗濯して夕食の下準備。 夕方は家に帰ったら夕食作ってお風呂入ってもう寝る時間。 常に時…

また、始めようかな

前回の更新から1年半。 長男3歳になりました。 4月からは保育園の年少クラスになり、朝の準備もうんと楽に。 いつの間にかオムツも外れ(夜間はまだ)、おしゃべりも上手になりました。 なんならずっとしゃべってるし、歌ってる。 相変わらず指しゃぶりは…

保育園の個人面談に行ってきた

今日は長男の通う保育園で個人面談でした。 4月に入園してから、園での様子は毎日の連絡帳やお迎えの際に少しお話聞くだけ。 毎日楽しそうに通っているけど、わがままばかり言っていないか、お友達と仲良く出来ているか気になっていました。 ・言葉のこと や…

第二子【20w5d】妊娠6か月 性別判明!

4週間ぶりの妊婦検診。 今回はおりもの検査の子宮口の確認もありました。 子宮口は内外どちらもしっかり閉じてて問題なし! 最近ちょっと無理するとお腹が張る感覚があったから心配だったけど、 早産の傾向は今のところないって。 経腹エコーでは今回はバッ…

第二子【17w5d】安定期突入

またあっという間の1か月だったな。 この1か月はかなりハードだった・・・。 長男の発熱が1週間続き(アデノウイルスとの診断)、予定してた一歳半検診も延期。もれなく私も移り、鼻水と咳、食欲不振、そして未だに喉の違和感が続いてる。 そんな体調不良…

第二子【12w0d】妊娠4か月になりました

2人目は早いっていうけど、ほんとそれ。 いつの間にかもう12週。4か月突入。 体調もすこぶる順調で、お腹もまだ大きくないし、 胎動もまだ感じられる時期じゃないし、ついつい妊娠してることを忘れちゃう。 息子が夏休みに乗馬を体験してから、ことある…

【息子1y5m】セルフねんねできなくなった

ジーナ式最高!ってブログ書いたばっかりなのに、タイトルの通り、順調だったセルフねんね&一人寝がここにきてできなくなってしまいました。 きっかけは旅行や帰省が続いて一緒の布団で寝ることが増えたことかな? 甘えたい時期なのかも。 あとは、息子の背…

【9w6d】クリニック卒業しました

8w4dで不妊治療クリニックを卒業しました。 最後の診察は院長先生。 赤ちゃんもCRL20.5mmまで成長してて心拍も元気! 院長にはまだ胚盤胞5つと初期胚4つ残ってるしあと3人くらい産めるね!って言われた(笑) 経済的にも身体的にも余裕があるなら産…

第二子【6w4d】心拍確認

移植判定後、一週間おきに診察があります。 5w4dで胎嚢が確認できました。 大きさは13mmほど。週数通りなのかな。 そして今週6w4dの診察で心拍が確認できました! CRLは6mm。 つわり等の症状が全くないのでちゃんと育っているか心配だった…

やっててよかった!ゆるゆるジーナ式ネントレ

妊娠中に出会ったジーナ式のネントレ。 赤ちゃんがスケジュール通りに生活するなんて可能なの?! 本当に一人で寝てくれるようになるの? と疑う気持ちがなかったと言えば嘘になりますが、息子が1歳4か月になった今は、 やっててよかった、ジーナ式!!! ジ…

第二子② 【BT12】判定日

今日は待ちに待った判定日。 BT8にフライング検査をして着床はしたらしいと分かったけど、 その後ちゃんと育ってHCGの値も伸びてるのか不安でした。 BT9には生理痛のような痛みがあり、BT10には少量の茶おりもありました。 どちらもすぐに治ま…

第二子② 【BT8】フライングしちゃった

七夕ですね。 今年も安定の雨で天の川は見えなさそうです。 保育園では短冊にお願い事を書いて飾り、給食は七夕メニューのようです。 私が今年の七夕に願うのは 『二人目妊娠できますように!!!!』 さて、タイトルの通り、フライングしちゃいました。 昨…

第二子② SEET法→胚盤胞移植完了

予定通りSEET法からの胚盤胞移植、無事完了しました。 初めてのSEET法だったけど、やり方は胚盤胞移植と同じだった。 尿ためして、カテーテル入れて、培養液入れて、痛みも違和感もなく終わった。 初めて院長先生の施術だったな。 カテーテル入れる前に院長…

第二子② 移植日決定!

D13の内膜測定で9mmだったので、膣錠とエストラーナテープが追加されD18に2回目の内膜測定でした。 今回は11.6mmと順調に厚くなってました! 移植は8mm越えてればできるみたいなんだけどね。 院長的には10mm欲しいんだって。 そして今回の移植はSEET法をや…

第二子② 内膜測定

第二子不妊治療の2周期目がスタートしました。 Day14での内膜測定でまだ9mmほどだったので、エストラーナテープと膣錠が追加されてもう少し内膜を育てることになりました。 水曜日にまた内膜測定して来週移植になりそうです。 今まで内膜が足りなかったこ…

保育園の洗礼

4月から保育園に通っている息子。 慣らし保育も順調に終え、毎日楽しんで通っています。 母も4月中旬から仕事復帰をして徐々に新しい生活に慣れてきたところです。 そんな折、早速保育園の洗礼を受けました・・・。 ウイルス性胃腸炎・・・??!! 金曜日の…

断乳について

今日は9か月で断乳した時のお話。 断乳するまでの経緯 断乳は母の意思で授乳をやめること。 4月から保育園へ通うこと、仕事復帰までに不妊治療を再開したいこともあり、 3回食になったら断乳しようと決めました。 子どもが自分の意志でやめる卒乳まで授乳し…

第二子①【BT11】判定日

GWが終わってしまいましたね。 今年も緊急事態宣言中のお休みだったので遠出はせずに家で過ごしました。 去年できなかった息子の初節句のお祝いだったり、弟家族とBBQしたり。 なんだかんだあっという間の一週間でしたね。 さて、そんな連休最終日、5/5…

第一子出産レポ 出産当日

いよいよ出産当日。 この日は朝早かったんだなー。 6:00 陣痛室に移動。昨日入れたラミナリアを抜く。 子宮口は3センチくらい。 経口の促進剤を飲む。 7:00 2回目の促進剤。 生理痛みたいな痛みが強くなる。 8:00 3回目の促進剤。 朝食を間食。 まだ痛み…

第一子出産レポ 出産前日

今更ですが、記録のために第一子の出産レポを残しておきたいと思います。 私の産んだ産院では24時間、365日無痛分娩で出産できます。 なので最初は自然に陣痛が来るのを待って、それから無痛分娩にしたいと思ってました。 しかし、36週の健診で胎児が大き目…

第2子①【BT0】胚盤胞移植完了

2021年4月24日、胚盤胞移植をしてきました。 第一子の移植から約2年ぶり! Day13での内膜測定で10mmほどに育っているのを確認し、1週間後のDay20での移植です。 当日は13:30に受付ですぐに処置室に呼ばれ、黄体ホルモンの注射。 3番目の移植ということです…

2人目不妊治療始めました

2021年2月、上の子が1歳になるのと同時に二人目の不妊治療を始めました。 いつ開始するか、開始するための条件は、どんな流れで治療するのかをまとめてみます。 2人目いつにする? 我が家の家族計画では子どもは最低2人欲しい。 私も夫も3人兄弟で育ったので…

久しぶりの更新 2人目不妊治療始めました

かなり久しぶりの更新です。 産休に入ってPCを開かなくなり、出産、子育て中はブログを書く時間がありませんでした。 嘘です。時間はあるけど気力がありませんでした。 いや、ただぐうたらしてただけ・・・ さて、最後のブログからの出来事を簡単にまとめ。 …

【30w2d】仕事納め

クリスマスも過ぎて、今日は仕事納めです。 産休は1/23からですが、お正月休み明けからはテレワーク勤務させてもらえることになりました。 不妊治療で使ってしまったので有休が残り5日ほどしかなくて、早めに休み入るのは無理だ~と思っていたので、テレワー…

【23w2d】気づいたら11月

久々にブログを開きました。 8w6dに不妊治療クリニックを卒業したのち、あという間に23w、来週で妊娠7か月に突入です。 ここまでのマタニティライフは、有難いことに大きなトラブルもなく、Babyも順調に育っています。 悪阻 これが全くなくて、初期のころは…

【8w6d】不妊治療クリニック卒業

ついに、クリニックを卒業しました。 2018年秋から自己流妊活を始め、 2019年1月に不妊治療専門クリニックに行きました。 一通りの検査を受け、分かったことは ・多嚢胞性卵巣症候群 ・卵管狭窄ぎみ ・男性不妊 タイミング法、人工授精では妊娠は難しいだろ…

産院選びについて

9wで不妊治療クリニックを卒業予定なので、 気が早いかもしれないけれど産院について考えてみました。 総合病院にするか、個人病院にするかは迷うことなく個人病院! というのも総合病院は土曜診療してない・・・ 不妊治療で有給を頻繁にもらった身としては…

【BT29/6w6d】心拍確認

胎嚢確認から一週間。 長かったー! 相変わらずの無症状! 途中、一日だけピンクおりが朝出たけどその後はいつも通り。 この日も女医さん。 ドキドキの内診・・・ ちゃんといた! 前回見えなかった胎芽もちゃんと見える! そして、心拍も聞かせてもらえまし…

【BT21 /5w5d】胎嚢確認

判定日から10日、胎嚢確認へ行ってきました。 前回は採血あったけど、この日は尿検査&内診。 先生は移植の時の女医さんでした。 フライングした後に初期症状?!と思えそうな吐き気とかあったのに、 陽性判定もらった後は全くの無症状! 胸のハリもなくなっ…

【B11】判定日!

今日は待ちに待った判定日! 検査薬では陽性出てたけど、ちゃんと判定もらうまでは不安… 心配してた茶おりは昨日まで続いてたけど、今日は治まりました。 さて、血液検査の結果は… HCG 337.9 100くらいあってくれればと思ってたので良かったー 今日から薬も…