【23w2d】気づいたら11月

久々にブログを開きました。

 

8w6dに不妊治療クリニックを卒業したのち、あという間に23w、来週で妊娠7か月に突入です。

 

ここまでのマタニティライフは、有難いことに大きなトラブルもなく、Babyも順調に育っています。

 

 

  • 悪阻

 これが全くなくて、初期のころは逆に不安な毎日でした。

 強いて言うなら頭痛が頻繁にあったかな。これもつわりの一種らしい。

 妊娠中でも飲める薬を処方してもらってからは落ち着いています。

 

  • マタニティウェア

 13週頃から手持ちのボトムが苦しくなってきて、マタニティウェアに切り替え。

 特に必要ないって人もいるみたいですが、ゴムのウエストなら普通の服でも

 大丈夫かと思いきや締め付けが思いのほか苦しく、気持ち悪くなってしまうので

 私には無理でした。

 

  • 分娩予約完了

 10w2dで分娩する産院に転院しました。

 評判通り待ち時間もないし、先生は丁寧で優しいし、

 16wのエコーから毎回4Dで見せてくれるので検診が楽しみです。

 今は、無痛分娩にするか、自然分娩で頑張るか悩んでいる所です。

 

  • 体重増えすぎ

 不妊治療を始めてから10wまでに+5㎏

 体重管理はここを基準にしていいと言われたけど、その後・・・

 16w/+0.9㎏ 20w/+2.1㎏

 そして今23wでさらに+2.2㎏・・・

 すでに+5.2㎏も増えているなんて!!

 20wの検診の時に1か月で+1.5㎏までが理想だって注意されたばかりなのに。

 先週まで検診時の体重をキープできてたのに、今週に入って急に!

 2日で+1.4㎏とかどういうこと?!

 食べ過ぎたわけでも便秘なわけでもないのに。むくみかな?

 次の検診まで1週間だけどこれ以上増えないようにがんばろ。

 

これまで4週間おきだった検診も次から2週間おきに。

仕事も会社に出勤するのは12月いっぱいです。

これまでもあっという間だったけど、これから先もっとあっという間に

過ぎていくんだろうな。

 

今しかない妊婦生活、楽しみたいです!