【8w6d】不妊治療クリニック卒業

ついに、クリニックを卒業しました。

 

 

2018年秋から自己流妊活を始め、

 

2019年1月に不妊治療専門クリニックに行きました。

 

一通りの検査を受け、分かったことは

多嚢胞性卵巣症候群

・卵管狭窄ぎみ

・男性不妊

 

タイミング法、人工授精では妊娠は難しいだろうと診断されました。

 

まだ30歳(当時)だから何回か人工授精してみてもいいかもしれないけど、、、

とは言われましたが、確率低いのに時間とお金をかけるのもな~と思い、

割とすぐに体外受精へのステップアップを受け入れました。

 

体外受精へ進む前、準備期間中に1度だけ人工授精したけど、

あっけなくリセット。

これがものすごく痛くてもう二度とやりたくないって思った

 

2019年4月に採卵。

 

22個採卵できて、受精卵になったのは12個。

体外受精・顕微授精ともに同じくらい残ってたかな?

初期胚を4つ、胚盤胞を8つ凍結しました。

 

2019年6月に4BBの胚盤胞を移植。

BT5でフライング陽性、BT11で陽性判定をもらいました。

 

その後1週間おきに診察して、6w6dに心拍確認。

 

8w6dに無事卒業となりました。

 

 

陽性判定もらったあとも、妊娠初期症状はほぼなく、

(あるとしたら体温が高くて寝汗がすごいくらい!)

5wすぎてもつわりもほぼなく、食欲も普通にあるし、

妊娠を実感できることがありません。

 

出血もないし、週数どおりにに大きく育っているし、

順調なのは間違いないんだろうけど、お腹が大きくなって、

胎動が感じられるようになるまで不安は消えないのかな。

 

 

クリニックから、卒業の証にキューピーちゃんもらって、

先生・看護士さんたちと記念撮影。

 

女医さんが移植~卒業まで診てくれたけど、

IUIの痛みが恐怖だった移植も無痛だったし、

一回の移植で成功できたし、

診察も丁寧だったし、先生に感謝。

 

まだ凍結している受精卵が11個残っているので、

兄弟たちを迎えにまた来ますと約束してクリニックを後にしました。

 

クリニックは卒業したけど、これからが本番!

 

無事に元気な赤ちゃんを産めるように気を引き締めて

マタニティライフを満喫したいです。

 

 

f:id:yu-ka917:20190801175413j:image

卒業の日の赤ちゃん

手足が見えて可愛さ倍増🥰