産院選びについて

 

 9wで不妊治療クリニックを卒業予定なので、

気が早いかもしれないけれど産院について考えてみました。

 

総合病院にするか、個人病院にするかは迷うことなく個人病院!

 

というのも総合病院は土曜診療してない・・・

不妊治療で有給を頻繁にもらった身としては、

これから産休に入るまではなるべく休まずに行きたい・・・!

 

個人病院の中から、家から車で15分、電車でも2駅、会社からも2駅

という好立地の病院にしました。

 

全部屋個室、手ぶらで入院、24時間365日無痛分娩可能と多摩地区では有名な病院みたいです。

 

無痛分娩にするかどうかはまだ決めてないけど、

産後の体力回復に差があるって聞くので魅力を感じています。

痛みには強い方だし、自然分娩経験してみたい気持ちもあるので悩むけど。

 

 

すごく人気の病院なので、早く分娩予約しないと埋まっちゃう!

と聞いていたので陽性判定もらってすぐに電話しました。

 

不妊治療クリニックに通っている事を伝えると、

初診の予約をすれば、分娩枠も確保してくれるとのことで、

クリニック卒業後に転院することになりました。

 

卒業するまで2つかけもちで通院しなきゃいけないのかと

心配だったけどそうではなくて安心。

 

 

分娩予約も現時点でまだ2月以降は余裕がある感じ。

やっぱり早生まれってみんな避けるから分娩数も少ないのかな?

 

分娩が重ならない分、一人一人に目が行き届くだろうから

ある意味ラッキーかもね。

 

 

とりあえず、お産難民にはならずに済みそうで一安心。

初診が楽しみです。