2人目不妊治療始めました

2021年2月、上の子が1歳になるのと同時に二人目の不妊治療を始めました。

いつ開始するか、開始するための条件は、どんな流れで治療するのかをまとめてみます。

 

2人目いつにする?

我が家の家族計画では子どもは最低2人欲しい。

私も夫も3人兄弟で育ったので一人っ子は選択肢にありませんでした。

2学年差か3学年差か迷ったけど、2人目も不妊治療するのですぐに授かれるとは限らないし、若ければ若いほど妊娠率が上がることも悲しい現実。

なので、可能な限り早いタイミングで開始したいと考えました。

 

 

いつでも不妊治療始められる?

2人目の不妊治療を始めるには条件があります。

  1. 断乳していること
  2. 断乳後、生理が2,3回きていること

この2つをクリアしたら受診するようにクリニックに言われました。

断乳するとだいたい2週間から遅くとも1か月以内には生理が再開するようです。

 

私は完母で育てていたので上の子が9か月過ぎて、離乳食も3回食きちんと食べれるようになったので断乳しました。

断乳するにもいきなりやめるわけにはいかず、ちゃんと準備をケアが必要です。

断乳の詳細は別記事にできたら。

 

クリニック受診の流れ

事前にクリニックに確認したところ、2人目でも久しぶりの受診になるので、初期検査からする必要があるとのことでした。

  1. Day2~4 採決(E2(卵胞ホルモン)、下垂体検査)、内診(子宮頸がん検査も)
  2. 1週間後 HOMA採決、TRHテスト
  3. 栄養相談
  4. 夫の感染症検査(採血)

受診する時期が決まっている検査もあるので断乳後2回目の生理が始まってすぐにクリニックに連絡し、その周期に初期検査をすべてクリア!

これでようやく治療がスタートできます。

 

私は上の子の時の受精卵が残っていたので、胚盤胞移植からのスタートです。

  1. 次の生理が来たらDay14までに受診(看護師さんとのお話のみ)
  2. Day14から10日間ピル服用
  3. 服用終了から1週間以内に生理
  4. Day12~14に内膜測定
  5. 移植日決定

という流れでした。

 

初診から移植まで3か月弱かかりました。

復職後すぐには休みを取りにくいからそれまでに移植まで終わらせたかったのですが、移植は復職した週の土曜日でした。

ギリギリセーフ!

 

復職後の妊娠のタイミング

私は4月末に移植したので、うまくいけば1月に出産予定です。

復職して半年ちょっとでまた産休、育休をもらうことになります。

これについてはものすごく悩みました。

復職してすぐに妊娠してまたすぐに育休なんて迷惑なんじゃないか。。。

 

仕事も大切だけど、家族計画ももっと重要。

この先定年まで働くつもりなので、休むのはほんの1,2年のこと。

いずれ2人目出産で休むなら、バリバリ戦力で期待されるようになってからより、

今のタイミングならそれほど重要な業務はアサインされないはず。

 

そう考えて、このタイミングでの治療再開を選びました。

あとは、出来るだけ迷惑かからないように仕事を頑張るのみ!

ほぼテレワーク勤務でOKみたいなので、出産ギリギリまで働いてもいいかな!

 

なにはともあれ、順調にいきますように!