【D16】採卵日当日

昨日、予定通り採卵してきました。

 

8:30 クリニック集合

 

8:45 リカバリールームへ移動

ベッドが4つあって簡易的なカーテンで仕切られている空間でした。

ここで手術着に着替えて坐薬&点滴開始。

 

9:45 1番目の人が採卵へ

私は2番目なのでここで方に注射されました。

 

10:10 いよいよ手術室へ

暗いし、コンタクト外しているのでぼんやりとしか見えず。

麻酔が入ると意識はあるけどぼんやりしてていつの間にか始まってた。

消毒が痛いって聞いてたけどなんの痛みもなく。

途中麻酔が切れかけたのか痛くなってきたので唸ってたら麻酔追加。

 

終わりましたよって声かけられてストレッチャーでベッドまで移動したけど

頭ふらふらで意識朦朧としてた。

このとき10:40くらいだったかな?

 

11:30 点滴が終わったので起こされてトイレに。

多少出にくい感あったけど問題なく排尿確認。

 

大丈夫そうなら着替えて待合室にって言われてまだだいぶフラフラだったけど移動。

この日はこの後も採卵が続くからベッドを早く開けたかったみたい。

 

看護士さんから薬もらって、(抗生物質と吐き気止め?)

卵巣の腫れを引かすためにガニレスト注射10本!

 

培養士さんから採卵数22個と報告を受けました。

これは授精に使える卵の数なのかな?

その辺聞くの忘れた。(なにせまだ麻酔が残ってふらふらだったからね)

 

夫の精子所見も悪くなかったみたいで、体外受精と顕微授精両方できるって!

顕微授精だけかと思ってたからよかった。

 

今度は土曜日に診察してその時に受精卵の状態が聞けるのかな??

 

無事に授精して胚盤胞まで成長しますように。