【5-D8】卵管造影検査

 

連休明けから半休もらってクリニックへ。

 

今日は血液検査の残りと卵管造影検査です。

 

採血が上手くいかなくて看護士さん3人も変わった;

 

最悪手の甲から取るって言われたけど何とか回避できてよかったー。

 

 

卵管造影検査は無痛ではなかったけど、耐えられる痛みでした。

 

生理の鈍痛ってこういう事ね。

 

今までで一番痛かったけど。

 

 

さて、一通りの検査が終わっての結果は・・・

 

 

まず、HOMA-R値が高かった。

 

基準値1に対して1.92

 

この数値が高いと月経不順になりやすかったり、排卵しづらい原因になるようです。

 

前回指摘された多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)の場合も高くなる傾向があるみたい。

 

これに対してはグリコランが処方されました。

 

 

あとはコレステロール値が高いのはいつも通りで←

 

あ、AMHは年相応にありました。よかった。

 

 

卵管造影検査の結果、左右ともに卵管狭窄が見つかりました。

 

右の卵管采なんて上向いちゃってるし。

 

これじゃ、卵のキャッチが上手くできないらしい。

 

 

 

そして、夫の精液検査の結果は、

 

精子濃度が低くて、乏精子症と診断されてしまいました。

 

基準値7500万/mlのところ1860万/ml

 

その他の運動率とか奇形率は問題なかったけど、

 

絶対数が少ないとね。

 

 

精液検査の結果はその日の体調で大きく変わるって聞くけど、

 

実際どうなんだろう?

 

確かに毎日終電で疲れた状態ではあったけど。

 

でも今後その仕事の状況が改善されるかって言ったら

 

そんなわけないからな。

 

常に疲れてて、精子も疲れてる状態が続くのかも。

 

 

 

 

二人の検査結果から顕微授精かなと言われました。

 

自然妊娠は難しいって。

 

そういう結果が出る可能性は大いにあるってわかってたけど、

 

いざ診断されるとへこむな。

 

 

体外受精・顕微授精は最終手段だと思っていたのに。

 

顕微授精するお金、うちにあるかしら。

 

家のローンだって始まるのに。

 

 

今はちょっと気持ちの整理がついていません。

 

それでも赤ちゃん授かるためには行動しなくちゃ。

 

 

クロミッドを処方されたので、今日から飲みます。

 

16日に卵胞確認。

 

今日8㎜だったけどクロミッドでどれだけ成長するのかな?

 

自然周期より一週間も早くに排卵になるのかしら?

 

 

今周期はいきなり人工授精になるかもしれません。

 

漢方もたくさん処方されたので、今日から体質改善です!

 

甘いものも一日一個にしてねって言われちゃいました・・・

 

 

最近好き放題食べてたからな。

 

健康的な生活が妊活には一番大事!

 

できることから少しずつ頑張ります。