排卵周期突入しました。

前回の更新からだいぶ日にちが空いてしまいました。

 

初めての人工授精(IUI)はあえなく撃沈。

 

予定通り体外受精(顕微授精)へと進むことになりました。

 

 

D6に看護士さんとのインフォームドコンセントを受けて、

D14からソフィアを10日間飲んで、リセットしたのでいよいよ採卵周期です。

 

 

ソフィアを飲み終わって2,3日でリセットするという話だったのに

結局一週間かかりました。

 

 

卵をどうやって育てていくのかはD3の採血してから決まるみたいですけど、

結構みんな30個40個採卵するって!

 

数が多くても質が悪いのはいやだなと思って聞いたけど、それはないから大丈夫らしい?

 

それならたくさん育てて、一回の採卵でできるだけ多くの受精卵を確保したいな。

 

だいたい3回目くらいが一番妊娠(着床)するって言ってた。

 

それにできれば二人目も欲しいからその分も確保しておきたい。

 

 

 

そういえば、私の通ってるクリニックは双子率が高いらしいです。

 

二段階移植の適用じゃない患者さんにも院長先生は二段階移植を勧めてるって。

 

そのおかげで妊娠率は上がってるけど、その分やっぱり双子率も増える。

 

二段階移植を勧められても多胎妊娠・出産にはそれなりのリスクがあることを覚悟して自分で判断してねって看護士さんに言われました。

 

夫と話し合って、私たちは3回目までは二段階移植はしないとこに決めました。

 

一回の移植も結構な値段するのでできれば一回で妊娠できればいいけど!!

 

 

これからどんな治療が始まるのか不安もあるけど、頑張ります。