【D24】採卵後8日目 凍結確認

長かったGWが終わって今日から仕事始め。

 

思ったよりすんなり仕事モードに戻れてよかった。

(そもそもいつもゆるーく仕事してるけど)

 

 

さて、さかのぼることD24 採卵8日目の診察。

 

卵巣の腫れもずいぶん引いて問題なし。

 

 

前回の診察日(採卵後4日目)がピークに苦しくて、

 

お腹は妊婦のようにパンパンだし、少し食べただけで苦しいし、

 

歩くのも息が上がるしだったけど、

 

翌日からは嘘のように楽になっていきました。

 

 

そして心配だった体外受精の結果は、

 

まず採卵したのが22個

 

これを11個ずつ一般体外受精と顕微授精を行いました。

未熟卵がどれだけ混ざっているか不安だったけど、全部成熟卵だったとのことでまず一安心!

 

22個のうち、ちゃんと授精したのが16個。

 

この段階で4つの初期胚を凍結。

 

残りを6日目まで培養していって胚盤胞で凍結できたのが8個。(BL4が2個、BL5が6個)

 

合計で12個の受精卵を凍結することができました。

 

半分くらい授精して、そのまた半分くらい凍結できたら良いかなって思ってたから

 

予想以上にたくさん凍結できて本当に良かったです。

 

 

これから移植して、着床して、、、ってまだまだ乗り越えなきゃいけないことは

 

たくさんあるけど、とりあえず、現状では大満足の結果です。

 

 

その後、D25で生理が来て、今週末の診察で移植のスケジュールを組んでいきます。

 

もう一回生理を待ってからの移植みたい。

 

順調にいけば6月の移植。3月生まれか~。

 

1回目ですんなり成功するとも限らないので期待は程々に。

 

 

移植までは妊娠したらできないことをやっておこうかな!