第一子出産レポ 出産前日

今更ですが、記録のために第一子の出産レポを残しておきたいと思います。

 

私の産んだ産院では24時間、365日無痛分娩で出産できます。

なので最初は自然に陣痛が来るのを待って、それから無痛分娩にしたいと思ってました。

 

しかし、36週の健診で胎児が大き目のため、出産予定日まで待つと4,000g超えそう。

子宮口も全然堅いしまだまだ産まれなさそう、、、

ってことで計画無痛分娩を勧められました。

 

促進剤使うことに悩みましたが、事前に出産日が分かっていれば夫も予定を組みやすいなと思い、計画無痛分娩に決めました。

 

今から思うと、本当にこの時産んでおいてよかった!

これ以上大きくなったら産めない←

 

当時のメモがあったので時系列に振り返っていきます。

 

2/21(金)

15:30

内診で子宮口は相変わらず全く開いてなかったため、ラミナリア挿入。

痛いってよく聞くから怖かったけど、思ってた痛みと違った!

生理痛みたいに子宮にズーンとくる感じ。

想像より全然平気だった!

 

16:00

入院するお部屋へ。

予定通りの個室。普通にホテルみたい!さすがマタニティリゾート!

術着に着替え、助産師さんから今後の処置の流れ等々の説明

 

16:30

部屋のベッドでNSTとバースプランの確認。

赤ちゃん元気だけどお腹の張りは全然なし!

促進剤使うとはいえすんなり出てきてくれるのかしら・・・

バースプランでは特別変わったことは書いていなかったのであっさりと。

立ち合いを夫だけにするか、実母も入ってもらうか、そうすると継父が一人ぼっちで可哀そうかな、、、と悩み、結局夫だけにしました。

 

17:00

無痛分娩用の麻酔を入れるチューブの挿入

ラミナリアと同じくらい恐怖だった!

局部麻酔してから太めの針でチューブを入れるけど、これも最悪を想像してたからか全然平気!痛みはない!

大きいお腹で背中を丸めるのが大変なのと、グッと押される感じがするだけで大丈夫。

 

もうこれで痛い思いは終わりのはず!

そうそう、この産院は無痛で麻酔しても飲食禁止にならなかった!

お腹すいてたらちゃんとイキめないもんね。

明日に備えて夕食もりもり間食して早めに寝ました。