【息子1y5m】セルフねんねできなくなった

ジーナ式最高!ってブログ書いたばっかりなのに、タイトルの通り、順調だったセルフねんね&一人寝がここにきてできなくなってしまいました。

 

きっかけは旅行や帰省が続いて一緒の布団で寝ることが増えたことかな?

甘えたい時期なのかも。

 

あとは、息子の背が伸びてベビーベットからよじ登って脱出できるようになってしまったことも要因の一つかも。

 

 

今まではお休みってベビーベッドに寝かせればそのまま一人でゴロゴロしながら寝ていったのに、脱出できると分かってからはベッドに置いたとたん泣いて脱出しようとする・・・・!

 

上手にベビーベットから降りれる時もあれば、バランスを崩して落ちてしまうこともあって危なくて使えなくなってしまいました。

 

子ども部屋にはセミダブルのベッドもあるのでそこで一人で寝かせようかとも思ったけど、こちらのベッドからも一人で降りれるし、そこそこ高さがあるので寝返りとかで落ちたら怖いし、2人目産まれたら私がそこで寝る予定なので息子にはキッズベッドを買うことにしました。

 

色々調べて、買ったのはIKEAの伸長式ベッドSUNDVIKスンドヴィーク

 

f:id:yu-ka917:20210820141456p:image

 

130cm/165cm/200cmと3段階で使える。

 

しばらくはセミダブルは残すだろうし、普通サイズのベッドだと部屋が狭くなる・・・

かといってキッズベッドだとまた買い換えが必要に。

 

伸長式なら今はコンパクトに、成長したら延ばせるしちょうどいい!

 

幅は80cmで普通のシングルベッドに比べたら少し狭いけど、少なくても小学校卒業~中学卒業までは使えそう?!

男の子の成長具合が分からないけど。

極端に大きくならなければ大丈夫なはず。

いざとなったら買い換えれも痛くないお値段だしね。

 

キッズベッドを追加したのはいいものの、息子はまだそのベッドで寝てくれません←

 

相変わらずセミダブルで添い寝しながらじゃないと寝てくれない。

スムーズにいって30分、長いときには1時間以上ゴロゴロしてやっと寝ます。

 

寝付いてからキッズベッドに移しても夜中に目が覚めて泣きながらセミダブルに戻ってくるし。

 

かれこれ2週間くらいこんな状況です。

 

ベビーベッドから脱出しなければ泣いててもしばらくすれば諦めて寝ていくけど、

ベッドから降りて部屋のドアも開けちゃうからね。

どうしたもんか。

 

いつか一人でベッドに行って寝てくれる日なんてくるのかしら・・・

2人目が生まれたらどうなっちゃうの?

子ども同士泣き声で起きちゃったりするのかな?

1人で夜中に2人の夜泣き対応とかカオス・・・・!

 

困って色々検索してたらジーナ式のトドラー版が出てる!

思わずポチっと。早く届かないかなー!

 

けど、添い寝だっていつまでも必要なわけないだろうし、男の子なら特に甘えてくれるのもあと10年もないのかな?

そう思うと今しかないこの時期をたっぷり味わうってのもいいかもしれない。

なんて思ったり。

 

本読んで、出来ることは実践して、セルフねんねできるようになったら万々歳だし、

もし添い寝が続いてもまあ何が悪いってもんでもないしね。

一緒に寝て息子が満足するならそれでいいし、私も一緒に寝落ちして困ることも特にないしね。

まあ1時間以上もグダグダゴロゴロされるとイラっとするけど←

 

今だけの貴重な時間だと思って焦らずに向き合っていきたいな。